sputniksweetheart1128's diary

メランコリックな日記かもです。だって心を持ってるんだもん。

貧乏だったのよ

http://instagram.com/p/SP6lptmHqk/
night booth , asakusa , Japan

今考えるとずいぶん貧乏だった。うちにお風呂ができたのが小学二年生の頃、電話もなく自家用車もなかった。九州の離れ小島に住んでいたので周りも貧しい家が多かったがうちは格別だったかもしれない。それでも衣食住に困ることは無かったので特に心痛めたり卑屈になったりはせずにすんだ。夏は籠いっぱいの枝豆やトウモロコシを頬張り、お盆に集まった従兄弟たちと花火をしたり蚊帳を吊った中でぎゅうぎゅうになって寝たりするのは楽しくて仕方なくて、毎日顔中で笑って暮らしてた。子供なんて無邪気なもので皆んなそうやって育つのかもしれないけれど、いろんな想いを抱えて生きていかなきゃならない大人になった今は、その頃の自分がかけがえのない宝物に囲まれて暮らしてたのだとわかる。何でもない夕方、お風呂上りに窓の棧に腰掛けて歌ったヒットパレード。敬老の日のおべっかばかり連ねた作文を喜んでくれたおばあちゃん。教室から見える海。どれもこれも大切な心に蓄えた私の宝物。